小売業・飲食店・サービス業専門コンサルティング
佐藤昌司のブログ「商売ショーバイ」

月別アーカイブ: 2016年4月

ファイブフォース分析で競争に打ち勝つ

自社の競争力を確保し、長期的なブランド力の強化とポジショニングの維持・拡大を図るためには、市場と競争環境に絶え …

SWOT分析でビジネスチャンスを掴む

企業や事業を成長させるためには、市場に存在する収益の機会を狙う必要があります。いわゆる、ビジネスチャンスです。 …

インターナル・マーケティングによる従業員の教育と動機付けが重要

少子高齢化の進展などの影響で、企業における従業員の確保が困難になっています。特に小売業、飲食店、サービス業にお …

スターバックスのサードプレイス

スターバックスコーヒージャパン(以下、スターバックス)は15年3月に米国のスターバックスコーポレーションの10 …

巨大な餃子が示す「強調する」という技法

差別化を図る上で比較的簡単な技法が一つあります。それは、「強調する」というものです。ラテラル・マーケティングと …

ジャパネットたかたが熊本地震の復興支援で寄付(コーズマーケティング)

テレビ通販を行う「ジャパネットたかた」は21日、熊本地震の被災地に義援金として21日の24時までの売り上げを寄 …

「におわなっとう」の大ヒットから学べること

市場が成熟した現代、売れる商品・サービスを開発することは容易なことではありません。例えば「納豆」。スーパーに行 …

ラテラル・マーケティングで市場を創造する(2)

ラテラル・マーケティングにおいて水平移動によりギャップを生み出す方法として6つの技法が提唱されています。「代用 …

ラテラル・マーケティングで市場を創造する(1)

商品・サービスを開発する際に差別化を図る手法としてSTPマーケティングというものがあります。セグメンテーション …

アンゾフの「製品市場マトリックス」で成長戦略を描く

事業または商品・サービスを市場に投入していく際に有効となる戦略ツールとして、経営学者のイゴール・アンゾフが提唱 …

1 2 »

代表者紹介

IMG_1890

 

 代表取締役社長

 佐藤 昌司(Masashi Sato)

 

 icon-arrow-circle-right 詳しくはこちら

サイドバナー6

店舗カイゼン委員会

000022419457

 

 Facebookグループ

 無料で参加できます

 

 icon-arrow-circle-right 詳しくはこちら

書籍

 

 

 

 

 

 

 

 著者:佐藤 昌司

 

 icon-arrow-circle-right 詳しくはこちら

無料動画チャンネル

 

 icon-arrow-circle-right 詳しくはこちら

メルマガ広告 広告主様募集

 配信:まぐまぐ!

 発行部数:約2,900

 

 icon-arrow-circle-right 詳しくはこちら

サイドバナー1

サイドバナー2

サイドバナー3

side-burner10

会社概要

 icon-arrow-circle-right 詳しくはこちら

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.