消費者に初回来店してもらうことはそんなに難しいことではありません。しかし、2回、3回来店していただくことは非常に難しい問題です。3回来店していただければある程度固定客化できる見込みがありますが、3回来店していただく確率は非常に低くなります。

業種業態にもよりますが、初回来店客が3回来店する割合は10~30%程度です。それ以外の顧客は他に流れてしまっているのです。計画的に再来店していただける仕組みを構築していく必要があります。

・次回使用で割引となるクーポンを配布する

・2回目のご来店で景品をプレゼントする

・顧客に次回の来店をお願いするメッセージを込めたカードや冊子を配布する

・抽選会を行い、景品の配布を次回来店時にお渡しする

・コンテストを行い、数日後に店頭で発表する

3回来店していただければその店のファンといえます。長期的に店を利用していただけます。3回来店していただくには、まず2回目の来店を実現しなければなりません。再来店していただける仕組みを構築しましょう。

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