チラシ配布は店舗での集客に大きな力を発揮します。店頭や街頭で配布している姿をよく見かけます。普通は、営業時間中に店頭で配布することが多いかと思います。基本的にはこれで問題ないのですが、このパターンを変えてみるのも一つの手として考えられます。

・営業前の朝に配布する

・営業後の夜に配布する

・駅前立地であれば、少し離れた住宅街でも配布してみる

・オフィス立地であれば、駅前でも配布してみる

ただ闇雲に別の時間、別の場所で配布しても効果は上がらないので、見込み客が本当に存在するのかの事前調査は必ず必要です。とある店舗では、事前に入念な調査を行い、時間帯と場所を定期的に変えています。新たな顧客を開拓し、集客を実現することができました。

普段は行わない早朝にチラシを配布した時のことです。他に誰もチラシ配布している人がいなかったため、チラシ配布していることが新鮮で目立っていました。通行人から「早くからご苦労様です」と声をかけられ、後日その方に来店していただけたこともあったそうです。意外性があるからこそ、単なるチラシ配布の効果が何倍にも高まるのです。

【店舗をより良くしたい人へ】Facebookで『店舗カイゼン委員会』と検索するとグループが表示されます。『グループに参加』をクリックすると無料で参加できます。店舗をより良くしたい人が集まる新しいコミュニティです。

 icon-arrow-circle-right 詳しくはこちら