店舗において季節感を演出することは重要です。季節の変化に対して店舗の装いを変える必要があります。季節感を演出する上で、見落としがちなことが一つあります。それは「BGM」です。

季節に合ったBGMを流しているでしょうか。季節によって店舗の装いを変えることはしても、BGMまで変えている店はそう多くはありません。BGMは軽視される傾向があるようです。しかし、BGM次第で売り上げは大きく変わります。

面白い実験があります。あるスーパーマーケットでの話です。そのスーパーではフランス産のワインとドイツ産のワインを販売していたのですが、フランスの音楽を流した日はフランス産のワインの売り上げが顕著に増加しました。一方、ドイツの音楽を流した日はドイツ産のワインの売り上げが顕著に増加したのです。BGMによって売れ行きが変わりました。

このように、BGMは消費者の購買行動に大きな影響を与えます。売りたい商品・サービスのイメージに合ったBGMを流すことで販売を促進することができます。先ほどの実験は商品・サービス単位の話ですが、店全体でも同じことが言えます。BGMが季節に合ったものであれば、店全体の販売を促進することができます。BGMが適切であれば、売り上げは拡大するのです。

【無料メールマガジン】メルマガ「売上倍増戦略講座」が無料です。

下記フォームからお申し込みください

 

空メールでも登録できます