インテリア・家具小売業大手のニトリは成長しています。家具・インテリア市場は飽和状態にあり厳しい状況ですがどこ吹く風です。

家具・インテリア市場は住宅需要の影響を強く受けます。新設住宅着工戸数の影響を強く受ける傾向があります。新設住宅着工戸数は2010年を底に緩やかに回復傾向にあるものの、バブル崩壊以降は減少傾向を示し、リーマンショック以降は大きく減少しています。

市場が飽和状態にある中、ニトリは高品質な商品を低価格で販売することで成長することができました。「お、ねだん以上。」というキャッチコピーを掲げ、値段以上の価値を提供していきました。

この高品質低価格路線を支えているのが「SPA」です。SPAとは、製造から販売までを一貫して自前で行う製造小売業のことをいいます。

■ 製造物流小売業という革新的な事業モデルを構築

SPAは今では多くの企業で取り入れられている事業モデルです。しかしニトリは従来のSPAとは一線を画しています。従来の製造小売の機能に高度な物流機能をプラスし、新たな事業モデルとして「製造物流小売業」を確立しました。

一般的には外部委託することが多い、輸入・通関業務や保管、流通といった物流業務を全て自前で行うことを実現しました。広告宣伝やシステムの設計・開発なども自前で行っています。

商品企画から原材料の調達、製造、物流、販売までを一貫して自前で行うことで中間コストを削減し、高品質商品を低価格で提供することができています。

ニトリは物流の最適化でコスト削減を図っています。通常、海外からの物流は海外の物流拠点で商品別に仕分け、コンテナで日本の物流センターに配送します。そして国内物流センターで店別に仕分けします。

ニトリは国内で行っていた店舗向けの仕分け作業を、相対的にコストが低い海外の物流拠点に移管しました。海外の物流拠点で店舗向けの仕分けを行っています。

しかし、これには問題があります。国内物流センターから国内店舗に配送するのと、海外物流センターから国内店舗に配送するのでは、リードタイムにおいて大きな差があるからです。国内配送では3日程度で済むところ、海外からでは2週間程度かかってしまいます。

2週間のリードタイムがあると売れ筋や死に筋は大きく変わってしまいます。機会ロスや販売ロスが発生しやすくなります。そこで、必要な時に必要な量だけ商品を発注できるシステムを導入し、機会ロスや販売ロスを最小限に抑えるようにしました。

システムの整備により、海外物流センターから配送することの弱点をカバーすることができるようにもなりました。海上輸送において、船がどこを航行しているのかをリアルタイムで把握することができます。効率のいいルートを確保することでコスト削減につながります。

国内物流センターの整備も進めていきました。日本で最大規模となる関東物流センターや関西物流センターを保有しています。店舗や顧客、各配送センターへ商品を効率的に配送することができます。

持株会社体制への移行を機に、国内物流機能はすべて株式会社ホームロジスティクスが担っています。グループ全体の物流の効率化を進めています。

■ 卓越した品揃え政策

ニトリの特長は豊富な品揃えにもあります。ニトリの前身である似鳥家具店は日本式の家具を主力商品としていました。

しかし生活様式の洋風化により、消費者の需要はタンス類の箱物家具からテーブルや椅子、ソファーといった四足家具へシフトしていきました。そのため、洋風化に合わせた品揃えが必要となっていきました。

欧米の家具店ではテーブルや椅子、ソファー、ベッドといった四足家具はもちろん、鏡やランプ、カーテンといったインテリアの品揃えも豊富です。家具一つ一つを販売するというよりも、部屋全体をトータルコーディネートで提案し商品を販売するスタイルです。消費者が生活スタイルに合わせて、色、サイズ、柄、素材などを選べます。

似鳥家具店は欧米スタイルの品揃え政策を取り入れました。住環境をトータルコーディネートできる商品を企画し、販売していきました。このころから、伝統的な家具店から欧米型ホームファニシングストアへ業態転換していったのです。

さらなる品揃えの強化と成長戦略を描くためにニトリを設立しました。品揃えを強化しましたが、ただ単に品数を多くするというようなことはしませんでした。消費者が同じシリーズで統一感をもって部屋をコーディネートできるような商品の品揃えを行っていきました。

仮に、カーテンやテーブル、ベッド、布団カバー、テーブルクロス、その他の家具・インテリアを全てニトリで購入したとしても、部屋の統一感を保てるようにしました。購入時に簡単に部屋のイメージができるようにもしました。

これは、競合他社が簡単に真似することができない、品揃え政策においてのニトリ独自の強みといえます。消費者はニトリに行けば、統一感のある部屋にすることができるのです。

ニトリの物流と品揃えは他を圧倒しているといえそうです。

【無料メールマガジン】メルマガ「売上倍増戦略講座」が無料です。

下記フォームからお申し込みください

 

空メールでも登録できます