小売業・飲食店・サービス業専門コンサルティング
佐藤昌司のブログ「商売ショーバイ」

月別アーカイブ: 2017年3月

情報を小出しにする

商品の情報を意図的に明らかにしないことで、注目を集めることができます。見た目や商品名、価格、機能、効能といった …

思わずつっこみたくなるものを仕込む

販促では「消費者に反応してもらう」ことが非常に重要です。反応してもらわなければ注目されません。注目されなければ …

人件費が高水準、労働分配率は低下基調

企業の人件費が上昇しています。財務省の法人企業統計によると、金融業・保険業を除いた産業の2016年10〜12月 …

コンビニのイートイン拡充で胃袋争奪戦が激化

大手コンビニエンスストアによるイートンの本格的な導入で、消費者の「胃袋」をつかむ競争が激化しそうです。2017 …

イオンリカー、ワイン持ち込みできる提携飲食店を拡大

イオングループで酒類販売のイオンリカーは、イオンリカーで購入したワインを持ち込むことができる提携飲食店を増やし …

「人々の認識」を理解することでビジネスチャンスが生まれる

経営学者のピーター・ドラッカーは自身の著書『イノベーションと企業家精神』で「イノベーションのための七つの機会」 …

ツタヤのCCC、徳間書店を買収。出版事業を強化

「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は3月21日、出版社の徳間書店を買収し …

ドラッカー流「カイゼン」のタイミングをつかむ方法

「事実」も大事ですが、「事実に対する人々の認識」も同じぐらい大事です。事実に対する人々の認識に変化が生じたとき …

ニトリ、過去最大規模の60店を改修。デザイン性を高める狙い

ニトリは店舗の改修を推し進めることで、店舗のデザイン性を高めていくようです。2017年3月25日付日本経済新聞 …

「事実」よりも大事なこと

「事実」よりも重要なものがあります。事実とは、実際に起こった事柄または存在する事柄のことです。言わずもがなでし …

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 著者:佐藤 昌司

 

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