書籍や家電、食品など多種多様な商品・サービスをインターネット上で商取引し、成功している企業が「アマゾン・ドット・コム」です。現在、アメリカ・シアトルに本拠を構え、アメリカや日本、イギリス、中国など14カ国のECサイトを運営しています。

アマゾン・ドット・コムは1994年に設立されました。企業理念は「地球上で最もお客様を大切にする企業」です。

次に挙げる4つの原則に基づいて経営を行なっています。「競争相手よりも顧客に焦点を当てる」「発明に対する情熱」「卓越したオペレーションの約束」「長期的な思考」の4つです。

消費者に対しては、「選択」「価格」「利便性」に重点を置いたサービスを提供しています。

2016年1〜12月期の売上高は前年同期比27.1%増の1359億ドル、本業のもうけを示す営業利益は87.5%増の41億ドルです。営業利益率は3.1%です。

【女子大生のハンバーガー店経営物語】マイケル・E・ポーターの『競争の戦略』と『競争優位の戦略』のエッセンスがわかる一冊。はたしてすみれはハンバーガー店を立て直すことができるのか。

 icon-arrow-circle-right 詳しくはこちら