「リア充アピール代行」サービスが話題を集めています。サービスを運営するのはファミリーロマンス(東京・新宿)で、代行・代理出席サービスを手がける企業です。

世の中は「リア充」(現実の生活が充実していること)をアピールすることが花盛りです。若者を中心に、充実した様子を撮影した写真を写真共有アプリ「インスタグラム」にアップすることの競争が繰り広げられています。「インスタ映え」という言葉が確立し、インスタグラムに良く映える写真を撮ることが流行っています。

インスタグラム以外でも、フェイスブックなどのSNSでも同様の光景が繰り広げられています。「SNS映え」した写真を投稿することの競争が後を経ちません。いかに充実した生活を送っているかをアピールすることに懸命な人が少なくないのです。

そこに目をつけたのが「リア充アピール代行」サービスです。「皆に祝ってもらっている誕生日会の写真」「友人と旅行に行っているかのような写真」といったような、何かしらで充実している様子の写真をつくりあげます。写真に収まる人は、性別や年齢などの希望に沿った人を、同社に登録・提携している人の中から選んで派遣します。さも友人かのように装って、笑顔で楽しげな様子を演技した上で撮影します。

最初は「なんだかねぇ」と思いましたが、リア充を装うのは人間の誰しもがもっている承認欲求であって、人々の欲求を満たすことが「サービス」であることを考えると、これはこれで納得することが妥当ではないかと考えるようになりました。馬鹿にできないでしょう。

同社は他にも、同様のサービスを数多く展開しています。例えば、「墓参り代行」サービスでは、何らかの理由で墓参りに行けない場合に、墓参りを代行してもらえます。「彼氏レンタル」サービスでは、彼氏をレンタルでき、友人にイケメンの彼氏を自慢できます。「飲食店などの客サクラ代行」サービスでは、行列客を代行してもらえ、人気店に見せることができます。

やっぱり、「なんだかねぇ」かもしれません。

【無料メールマガジン】メルマガ「売上倍増戦略講座」が無料です。

下記フォームからお申し込みください

 

空メールでも登録できます