セブン&アイ・ホールディングスがゼブンイレブンなどグループの約2万店で得られる顧客情報を共有化するようです。

11月10日付日本経済新聞は「店舗で商品を購入する際に利用するスマートフォン(スマホ)向けのアプリを開発。登録した会員の買い物履歴などを分析、その個人にあった商品・サービスを提供する。購入額に応じて商品などに交換できるポイントも付与する」「専用のアプリは、来年5月をめどに配信を始める計画」と報じました。

アマゾンなどネット通販事業者は買い物履歴や顧客属性をもとに、好みに合わせたお薦め商品を提案しています。セブン&アイはこの分野で遅れをとっていたため、同等のレベルで販促を行いたい考えがありそうです。店頭の品ぞろえや商品提案にも生かせます。

【無料メールマガジン】メルマガ「売上倍増戦略講座」が無料です。

下記フォームからお申し込みください

 

空メールでも登録できます