新宿駅から徒歩1分、表通りに面したビルの2階に「手打ちそば大庵」(東京・新宿)があります。久しぶりに蕎麦が食べたくなったため、とある平日の昼時に同店を訪れました。約10人が席が空くのを待っていました。

内装は木材を多用。照明を抑えているため薄暗く、落ち着いた雰囲気があります。席はオープンキッチンを囲んだカウンター席や窓際のカウンター席、バーカウンター席、竹のスクリーンに囲まれた半個室席などがあり、それぞれ違った趣を楽しめます。

メニューはもちろん蕎麦がメインですが、丼や刺身料理などもそろえています。私はせいろ蕎麦に親子丼、ひじき煮、お新香、味噌汁が付いた「親子丼セット」(税抜き1000円)を注文しました。

大庵では、国産の玄蕎麦を石臼で自家製粉しています。つなぎは2割程度にとどめ、すべて手こね、手打ちしているといいます。そのため歯ごたえがあり、蕎麦の本来の風味を楽しむことができます。美味しいですね。親子丼もそれなりに美味しいです。

雰囲気が非常に良いのでカップルが楽しめる店です。実際、店内はカップル達で賑わっていました。そば店のため年齢層は幅広いですね。壮年のカップルもちらほらいました。もちろん個人客もいます。

行列ができるのも納得です。