東京メトロ千代田線の乃木坂駅から徒歩3分の場所に、贅沢な時間と空間を過ごすことができるカフェ「ウエスト青山ガーデン」があります。

銀座に本店を構え、横浜にも店舗を展開しています。本店は1947年にオープンした老舗です。

とある週末の昼時に「ウエスト青山ガーデン」を訪れてみることに。店内と店外で約40人が席が空くのを待っている状況でした。すごい人気です。予約表に記入した上で店を離れている人もいるので、実際の待ち人数はもっと多くなります。

カフェなので回転が遅く、私は2時間待たされました。果たして、2時間待つほどの価値があるのか。

店内はシックでおしゃれです。女性を中心に幅広い年代の人が利用しています。テラス席もあり、庭の緑や花を見ながら食事を楽しむことができます。

私はテラス席で食事をすることに。同店の1番人気のメニューは「ホットケーキ」とのこと。そこで「ホットケーキ」(1枚/税込み1512円)を注文しました。飲み物付きで、飲み物は同一のものが飲み放題です。ちなみに、ホットケーキのメニューは本店にはないようです。

飲み物はカプチーノを選択しました。ちなみに、単品で注文すると972円です。美味しいですね。ビター感が程よいですね。

少ししてホットケーキが出されました。かなり分厚いですね。焼き目が均一で見た目が綺麗です。バター一切れが載っています。メープルシロップが別に用意されています。

かなり美味しいですね。焼き目はサクッとし、生地はフワッとしています。家庭では味わえないホットケーキで、上品さがあります。

同店でしか味わえない味と空間があります。2時間待つ価値があるといえるでしょう。