東京・西新宿に、とんかつ店「豚珍館」があります。新宿駅の中央西口から徒歩5分のところに同店はあります。路地裏にあるので少しわかりづらいかもしれません。

とある平日の昼時、近くで働いているビジネスパーソンと思しき人を中心とした約20人の行列ができていました。年季の入ったビルの2階にあり、階段と前の道路に長蛇の列が続きます。

店内も年季が入っています。決しておしゃれとはいえませんが、おしゃれ感を求めない人をターゲットにしているので問題ないでしょう。

店内では店員さんがテキパキと動いています。動きに無駄がなく、店舗運営の効率が高いといえます。そして客の回転が早い。それでいて、あいさつはしっかり行われています。接客サービス力が高いお店ですね。

メニューはとんかつを使った料理の定食が中心です。定番メニューの「とんかつ」は税込み950円です。とんかつ以外の揚げ物の定食もあり、「チキンかつ」(900円)や「串かつ」(830円)、「生姜焼」(900円)などがあります。ご飯と豚汁はおかわり自由です。

さて、あえてカニクリームコロッケとチキンカツがセットになった「チキンセット」(750円)を注文しました。客数人が注文していて人気があったためです。

まずまず美味しいですね。安定感のある美味しさがあります。価格とのバランスが良いですね。ビジネスパーソンには財布に優しい定食といえます。

行列の人数のわりには待ち時間はさほど長くないので、これもビジネスパーソンにとっては嬉しい話です。

行列ができるのも納得です。