京王井の頭線の渋谷駅から徒歩2分、商業施設「渋谷マークシティ」の裏手にラーメン店「はやし」があります。

とある平日の昼時、8人の行列ができていました。なかなかの人気です。スーツ姿のビジネスパーソンらしき人が多く、ほとんどが男性でした。

駅近で近くに商業施設があるとはいえ、裏通りのややわかりづらい場所にあるため人通りはそれほど多くなく必ずしも好立地とはいえませんがこの人気です。

営業時間は午前11時30分から午後3時30分まで(スープが無くなり次第終了)とのこと。

メニューは、「らーめん」(税込み800円)、「味玉らーめん」(900円)、「焼き豚らーめん」(1100円)の3種類があります。いずれも醤油スープです。食券を渡す際に「塩で」と伝えるとスープを塩スープに変えてくれるという噂もあります。

店内は黒色を基調としています。清掃が行き届いており清潔感があります。カウンター席が10席です。

「焼き豚らーめん」を注文しました。わずかにとろみがかかった濁りスープと麺の上にチャーシュー4枚と味付けタマゴ、メンマ、ネギ、海苔が載っています。

まずまず美味しいですね。あっさりとしたスープですが、味はしっかりしています。チャーシューや味付けタマゴは味が濃すぎずちょうど良いですね。スープと具、麺のバランスが抜群です。

行列ができるのも納得です。