浅草駅から徒歩3分のところに「浅草むぎとろ 本店」があります。平日限定でランチタイムに1000円(税込)で麦とろなどが食べ放題となるバイキングを実施していることで人気を博しています。

とある週末の昼時に同店を訪れました。週末だったため1000円の食べ放題は実施しておらず、2000円の食べ放題バイキングのみを実施していました。こちらは平日・週末を問わず実施しています。食べ放題ではないメニューもあります。

2000円食べ放題は2時間待ちとのこと。その場で受け付けを済ませて2時間後に来店することに。

2000円食べ放題と1000円食べ放題はともに制限時間が90分です。主な違いは、2000円食べ放題の方がメニューが充実しているほか、1000円食べ放題が1階で実施されるのに対し、2000円食べ放題は最上階の7階にある屋上ラウンジで実施されるという点です。

さて、屋上ラウンジですが、大きなガラス窓から日が差し込み、解放的な雰囲気があります。窓越しに浅草の景色を一望でき、隅田川やスカイツリー、「金のうんこ」の愛称で知られるスーパードライホールなどを見ることができます。

ビュッフェではとろろとご飯のほか、十数種類のおかずやデザート、ドリンクを取りそろえ、すべてが食べ放題・飲み放題となっています。とろろはゴマ味のものとだしが利いたしょう油味のものがあります。他に、うどんやカレー、おでん、香の物、ティラミスなどがあります。

さて味はどうでしょうか。麦とろはなかなか美味しいですね。とろろは粘り気があり、ご飯とよく絡みます。味付けが絶妙ですね。その他のものも、まずまず美味しいですね。

個人的には味だけの観点で考えてみると、食べ放題とはいえ2000円は割高だと感じました。1000〜1500円程度が丁度いいかなと思います。ただ、眺望の良さという観点を加えると、2000円は妥当な価格だと思いました。2000円は眺望込みの値段といえます。

人気があるのも納得です。