「ミシュランガイド東京2018」で、オススメの店であることを示す称号「ビブグルマン」に選ばれたラーメン店「維新」。選ばれたのは3年連続とのこと。JR山手線の目黒駅から徒歩4分のところにあります。

とある平日の昼時、店内外に約10人の行列ができていました。

入店すると、店員さんが元気よく挨拶してくれました。挨拶が気持ち良いですね。接客サービスのレベルは高めです。

店内は細長い構造になっています。カウンター席が10席あります。細長い構造ですが、通路幅が広いので窮屈感がありません。女性客も多くいました。

さて、同店の看板メニュー「醤油らぁ麺」(税込み790円)を注文しました。鶏ガラスープに昆布や秋刀魚節などを加えて作っただしに生醤油の返しを合わせてスープを作っているといいます。麺は系列店で製造したものを使用しているとのこと。具はチャーシューとメンマ、青ネギのみとシンプルな構成です。

味はどうでしょうか。美味しいですね。スープはあっさりしていてパンチはありませんが上品で繊細な味わいがあります。醤油の味がダイレクトに伝わってきます。麺は適度なモチモチ感があります。全体的に丁寧に作り込まれている感がありました。

行列ができるのも納得です。