人間は何歳になっても「こども心」を持っているものです。これは、ストレス社会を生きる現代の大人の防衛反応とも言われています。童心に返ることにより、他者への疑心暗鬼、不安による抑圧、死への恐怖などのストレスを回避することができるからです。
心理療法では、ストレス障害になった大人に童心に返って遊ばせることで治療するという療法もあるそうです。これはビジネスでも応用できます。誰もが持つこども心を刺激することにより、顧客の興味を引き、癒しを体感してもらうのです。
・じゃんけん大会を開催する
・大食い競争を開催する
・つかみ放題のイベントを開催する
・クイズ大会を開催する
・手作り体験教室を開催する
・間違い探しのポスターを掲示する
・くじ引き大会を開催する
・毎週異なる◯◯をプレゼントし、全種類揃えた人には特別◯◯をプレゼントする
顧客のこども心を刺激することで、顧客を楽しませましょう。店のファンが増え、口コミが広がり、集客を実現できることでしょう。
コロワイドの大戸屋ホールディングス(HD)への敵対的TOB(株式公開買い付け)が成立した。成立がほぼ確実であることを事前に予想していたが、その通りになった。 チャンネル登録はこちら