とある平日の昼時。JR山手線・五反田駅から徒歩2分、大通り沿いにあるカレー店「ホットスプーン 五反田店」(東京・五反田)の前に入店待ちの7人の行列ができていました。

店内はフォーマルな装いの人で賑わっていました。恐らく、近隣のビジネスパーソンなのでしょう。意外に女性客もちらほら。カウンター席が6席、テーブル席が8席、計14席あります。

同店の売りはこだわりの「牛すじ煮込みカレー」です。牛肉と鶏ガラ、野菜を一緒に6時間煮込んでスープを作ります。12種類のスパイスと2種類のカレー粉、小麦粉、バターを7時間炒めてルーを作ります。牛すじ肉と野菜を8時間煮込み、すべてを合わせてさらに煮込んで完成させるといいます。

店内はこじんまりしています。清掃が行き届いているため清潔感があります。店員さんの接客サービスが良く、快適に過ごすことができました。

看板メニューの「牛すじ煮込みカレー」(税別760円)を注文。辛さを「マイルド」「中辛」「辛口」「激辛」「超激辛」の中から選べます。無難に「中辛」を選択。トッピングもありますが、今回はトッピングなしで注文しました。

ルーがマイルドで美味しいですね。牛すじ肉は柔らかいです。他では食べられないカレーですね。

ちなみに、隣にいた若い女性客は「激辛」を注文していましたが、「ちょうど良い辛さで美味しい」と言っていました。

行列ができるのも納得です。