かき氷“も”有名なたこ焼き店「みなと屋」。京王線笹塚駅から徒歩5分、十号通り商店街に面したビルの1階に立地しています。

とある平日の夕方、約20人の行列ができていました。

店舗は年季が入っていて、店内はこじんまりしています。テーブル席とカウンター席合わせて10席を設けています。

同店はたこ焼き店なので「たこ焼き」をメインに販売していますが、たこ焼きとかき氷のどちらもおいしいということで知られています。訪れた日は暑い日だったのでかき氷を食べることに。

提供するかき氷の種類は日によって異なり、訪れた日は「キウイ」(税込み800円)や「アーモンドミルク」(同750円)、「かぼちゃ」(同850円)、「ブルーベリーミルク」(同900円)、「アンデスメロン」(同900円)、「もも」(同900円)など十数種類を販売していました。

さて、「ブルーベリーミルク」を注文しました。ミルクをかけたかき氷をベースに、ブルーベリーのソースを頂点にかけ、その上にブルーベリーを載せています。かき氷の中にもブルーベリーが入っています。

味はどうでしょうか。なかなかおいしいですね。ミルク氷は程よい甘さで、ブルーベリーと合います。ブルーベリーは程よい甘酸っぱさがあります。

行列ができるのも納得です。