味噌ラーメンが美味しいことで知られる「麺処 花田」。池袋店は池袋駅東口(JR線、東京メトロ)から徒歩6分のところにあります。複合商業施設「サンシャインシティ」に通じる「サンシャイン通り」の近くですね。

とある週末の昼時、約30人の行列ができていました。すごい人気です。

店内はこじんまりしています。「コ」の字型のカウンターに16席を設けています。

ラーメンメニューは、「味噌」(税込み830円)、「辛味噌」(同860円)、「味噌つけめん」(同890円)、「辛味噌つけめん」(同960円)などがあります。野菜とニンニクは無料で増量でき、平日のランチタイムに限り半ライスも無料になるようです。

さて、名物のラーメン「味噌」を注文しました。野菜とニンニクを増量にしています。豚骨がベースの味噌スープに中太麺が入っていて、チェーシュー、メンマ、刻みネギ、山盛りのモヤシと白髪ネギが載っています。そして、別皿で刻みニンニクが付いています。

味はどうでしょうか。かなり美味しいですね。味噌スープは濃厚ながらもマイルドな味わいがあり、一般的な味噌スープにありがちな荒さがありません。モチモチ食感の麺との相性が抜群です。ニンニクを入れて風味に変化を与えることもできます。これはクセになる味わいですね。

行列ができるのも納得です。