チョコレートが入ったラーメンを期間限定で販売

 ラーメンチェーン「幸楽苑」で期間限定で販売している「チョコレートらーめん」(税込み561円)が話題だ。具の一つがチョコレートで、スープの色がチョコレート色のラーメンとなる。醤油ラーメンをベースとし、カカオオイルを加えてコクを出しているという。

 2月1日から14日のバレンタインデーまでの期間限定で販売する。

 とある店舗で「チョコレートらーめん」を注文してみた。スープは焦げ茶色で、刻みネギ、メンマ、チャーシュー、ナルトに加え、一片の板チョコとおろし生姜が載っている。ラーメンの具とは別にチロルチョコも付いてくる。

 味はどうだろうか。なかなか美味しい。チョコレートはスープに溶けるが、それほど溶け込まないようになっている。チョコが溶けていない部分のスープはチョコの味はせず、一般的な醤油ラーメンの味だ。溶けている部分は甘いチョコレートの味がする。カカオとおろし生姜の風味がアクセントとなっている。一度、チョコっと試す分にはアリだと思った。

 アパレル大手のレナウンが倒産した。同社は2020年5月15日、東京地方裁判所より民事再生手続き開始決定および管理命令を受けたと発表した。負債総額は3月31日現在で138億7900万円。今後はスポンサーを探し、事業の維持・再生に取り組む考えだ。厳しいのはレナウンだけではない。百貨店向けアパレルはどこも厳しく、オンワードホールディングスは20年2月期に国内外で約700店を閉店したが、21年2月期も約700店規模を閉店する方針だ。  icon-arrow-circle-right チャンネル登録はこちら