チョコレートが入ったラーメンを期間限定で販売

 ラーメンチェーン「幸楽苑」で期間限定で販売している「チョコレートらーめん」(税込み561円)が話題だ。具の一つがチョコレートで、スープの色がチョコレート色のラーメンとなる。醤油ラーメンをベースとし、カカオオイルを加えてコクを出しているという。

 2月1日から14日のバレンタインデーまでの期間限定で販売する。

 とある店舗で「チョコレートらーめん」を注文してみた。スープは焦げ茶色で、刻みネギ、メンマ、チャーシュー、ナルトに加え、一片の板チョコとおろし生姜が載っている。ラーメンの具とは別にチロルチョコも付いてくる。

 味はどうだろうか。なかなか美味しい。チョコレートはスープに溶けるが、それほど溶け込まないようになっている。チョコが溶けていない部分のスープはチョコの味はせず、一般的な醤油ラーメンの味だ。溶けている部分は甘いチョコレートの味がする。カカオとおろし生姜の風味がアクセントとなっている。一度、チョコっと試す分にはアリだと思った。

 ステーキチェーン「いきなり!ステーキ」の苦戦が続いている。既存店売上高は8月まで17カ月連続で前年割れだ。直近決算では大幅減益となった。苦戦の理由として「家族連れに好かれていない」ことが挙げられる。それはなぜか?