IT活用した通訳サービス開始

 イオンは2月1日から訪日観光客向けにスマートフォンやタブレット端末を使った多言語映像通訳サービスを全国の総合スーパー「イオン」「イオンスタイル」約550店で本格的に導入を始めた。

 店員がスマホやタブレットで通訳したい言語を選んで通訳オペレーターにつなぐと、英語や中国語、タイ語など10言語に対応できる。

 通訳サービス「みえる通訳」を利用する。約2万台のスマホ、タブレットで同サービスを活用する。

 観光庁が2016年に実施したアンケート調査によると、訪日観光客が日本での旅行で困ったこととして「施設などのスタッフとのコミュニケーションがとれない」との回答が32.9%(複数回答)に上り、最も多い回答だったとしている。ITを活用した接客サービスで顧客とのコミュニケーションを円滑にし、顧客満足度を高めたい考え。

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