「バイトテロ」で異例の書類送検

 5月30日付日本経済新聞は〈回転ずしチェーン「くら寿司」の調理室で不適切な動画を撮影・投稿し営業を妨害したとして、大阪府警は29日、17~19歳の元アルバイトら少年3人を偽計業務妨害の疑いで書類送検した〉〈送検容疑は1~2月、「無添くら寿司守口店」(同府守口市)の調理室で魚の切り身をごみ箱に捨ててまな板に戻す様子を動画で撮影し投稿。店の衛生管理について誤解を与える情報を流して営業を妨害した疑い〉と報じた。

 飲食店などのアルバイト従業員が不適切な動画をネット上に投稿する行為は「バイトテロ」などと呼ばれて問題化しているが、店員による不適切動画の投稿で書類送検されるのは異例。

 動画には店員が食材の魚をごみ箱に捨てた後、その魚をまな板に戻して調理しようとする様子が映っていた。運営会社は、問題の魚はその場で廃棄処分されており、客には提供されていないとしている。

(関連動画:くら寿司、「不適切動画」で謝罪 ゴミ箱の魚をまな板に

 動画の投稿を受け運営会社は2月、「多発する不適切行動とSNSへの投稿に対し一石を投じ、再発防止につなげる」とのコメントを公表。不適切な動画をインターネット上に投稿した従業員2人との雇用関係を解消し、刑事、民事での法的措置の準備に入ったと発表していた。

(関連動画:くら寿司、不適切動画2人に刑事・民事で法的措置へ

 コロワイドの大戸屋ホールディングス(HD)への敵対的TOB(株式公開買い付け)が成立した。成立がほぼ確実であることを事前に予想していたが、その通りになった。  icon-arrow-circle-right チャンネル登録はこちら