都市型食品スーパー開業へ

 セブン&アイ・ホールディングス(HD)が新ブランドの都市型食品スーパーを出店する。ブランド名は「コンフォートマーケット」。8月上旬に東京・品川に1号店を出店する。

 2018年4月に設立したフォーキャストが展開する。1号店は、都営浅草線・中延駅から徒歩2分のところに建設している。6月12日付日経MJによると〈新店は4階建てで、店舗面積1433平方メートル〉になるという。

 セブン&アイHDはグループで食品スーパー「ヨークベニマル」「ヨークマート」、総合スーパー「イトーヨーカドー」などを展開している。

 くら寿司の客離れが深刻だ。2019年10月期の既存店客数は前期比6.3%減と大きく落ち込んだ。19年2月に世間を騒がせた「バイトテロ」が影響し、スシローなど競合に顧客が流出したとみられる。19年10月期連結業績もかんばしくなく、純利益は前期比27%減の37億円と大きく落ち込んだ。売上高は3%増の1361億円にとどまった。こうしたくら寿司の苦境について解説した。  icon-arrow-circle-right チャンネル登録はこちら