決済もポイントもクーポンも

 ファミリーマートは7月1日、スマートフォン向け決済サービス「ファミペイ」を開始した。合わせて同日から登録や入金などに応じて最大88億円を還元するキャンペーンも展開する。

 スマホアプリに電話番号や性別などの情報を登録し、主にレジで現金をチャージする。買い物の際は、スマホ画面にバーコードを表示して従業員がスキャンする。200円ごとに1円分をボーナスとして還元するほか、公共料金の支払いなどの収納代行で1件につき10円分がつく。

 11月には「dポイント」「楽天スーパーポイント」「Tポイント」との連携も始める。あらかじめ登録することで、バーコードを1度読み込むだけでポイントがたまる。ファミペイでのバーコード決済をすることで、他社のポイントも自動でたまる仕組みだ。

 決済だけでなくポイントカードやクーポンの提示までできるのか特徴。利用者の属性や購買履歴などに応じて、おすすめ商品の情報も配信する。

 「ペイペイ」や「LINEペイ」など他社決済サービスも引き続き使えるようにする。

 ファミペイの開始に合わせ、7月1日から来年2月末まで総額88億円分を商品無料クーポンやファミペイチャージなどで還元する。

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 外食大手のペッパーフードサービスは2020年7月3日、「いきなり!ステーキ」など114店を閉鎖すると発表した。ステーキチェーン「ペッパーランチ」を売却することも発表。さらに、200人の希望退職を募るという。また、米国子会社の破産の申し立てを行い、米国から撤退する。  icon-arrow-circle-right チャンネル登録はこちら