従業員の作業軽減

 ローソンは9月以降に出店する新店で、ホットスナック「からあげクン」などレジカウンターで販売する商品を、利用客が自分で取り出す什器を導入する。電子レンジも利用客が操作できるようにする。客が選びやすくするほか、従業員の作業負担の軽減を狙う。

 昨年から試験導入を行ってきたが、効果が見込めたことから、9月以降に出店する新店で標準導入する。

 混雑時は注文しづらいとの利用客の声があったため、利用客が直接開けられる什器を導入。利用客が自分で取り出して、レジまで持っていく方式とした。これにより「ゆっくり選ぶことができる」との声が寄せられたという。

 利用客が自分で取り出す什器の導入で、1日あたりの作業時間は約1時間削減。電子レンジのセルフ化では30分削減できたという。

 コンビニエンスストアは消費者に手厚いサービスを提供してきたが、人手不足が深刻化するなか、サービスの一部を来店客に担ってもらう取り組みが広がっている。

 利用客が自分で精算する「セルフレジ」はコンビニ各社が本格導入を表明している。ローソンはセルフレジに切り替えられるレジを全店に導入した。10月の消費増税までに全国規模でセルフレジの運用を始める。

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