セブン-イレブンは2019年10月21日に即席カップライス「蒙古タンメン中本 チーズの追撃 辛旨飯」を発売した。人気のカップラーメン「蒙古タンメン中本 チーズの一撃」をベースに麺をご飯に変えた商品となっている。どのような味なのか想像できなかったが、とりあえず買って食べてみた。

 くら寿司の客離れが深刻だ。2019年10月期の既存店客数は前期比6.3%減と大きく落ち込んだ。19年2月に世間を騒がせた「バイトテロ」が影響し、スシローなど競合に顧客が流出したとみられる。19年10月期連結業績もかんばしくなく、純利益は前期比27%減の37億円と大きく落ち込んだ。売上高は3%増の1361億円にとどまった。こうしたくら寿司の苦境について解説した。  icon-arrow-circle-right チャンネル登録はこちら