マツモトキヨシは2019年11月29日、化粧品を強化した都市型店「マツモトキヨシ池袋Part2店」(東京・豊島)をリニューアルオープンした。女性向けの化粧品が充実している一方、男性向けの化粧品コーナー「メンズガレージ」を設け、男性向けの化粧品やケア用品が充実しているのが特徴だ。別にあるメイクサービスのコーナーでは、男性向けのメイクサービスも実施している。どのようなものなのか、実際に体験してみた。

 くら寿司の客離れが深刻だ。2019年10月期の既存店客数は前期比6.3%減と大きく落ち込んだ。19年2月に世間を騒がせた「バイトテロ」が影響し、スシローなど競合に顧客が流出したとみられる。19年10月期連結業績もかんばしくなく、純利益は前期比27%減の37億円と大きく落ち込んだ。売上高は3%増の1361億円にとどまった。こうしたくら寿司の苦境について解説した。  icon-arrow-circle-right チャンネル登録はこちら