2020年1月3日、とある郊外ロードサイドにある「いきなり!ステーキ」と「ステーキ宮」を訪れた。お昼時に最初に「ステーキ宮」を訪れて「宮ハンバーグランチ(225グラム)」(ランチタイム価格税込み1089円)を食べ、直後に「いきなり!ステーキ」を訪れて「ワイルドハンバーグ」(300グラム)」(税込み1210円)を食べた。コスパはどちらが良いのか。

 不振が続く「いきなり!ステーキ」を展開するペッパーフードサービスの一瀬邦夫社長が2020年3月12日放送のテレビ番組『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)に出演し話題になった。いきなりステーキが不振に陥っている理由として、価格の高さや自社の店舗同士での顧客の奪い合いが挙げられることが少なくないが、もう1つ、重要で意外な問題点が番組で浮き彫りとなった。その意外な問題点とは何か。  icon-arrow-circle-right チャンネル登録はこちら