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佐藤昌司のブログ「商売ショーバイ」

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メガネスーパーが奇跡の復活を遂げた理由

メガネスーパーは14日、2016年4月期決算を発表しました。売上高は157億700万円、本業の儲けを示す営業利 …

業績低迷のオートバックスに課せられた課題

オートバックスセブンは、5月の国内全店売上高が187億4600万円(前年同月比4.0%減)、客数は293万50 …

ヤフーとソフトバンクホークスがAIによる価格差別を実施へ

ヤフーとプロ野球福岡ソフトバンクホークスは、12日までの巨人戦から、ビッグデータやAIを使ってチケットの価格を …

豚丼「復活2カ月1000万食」は吉野家を救うのか

吉野家は、「豚丼」が復活販売後約2カ月で累計販売数が1000万食を突破したと発表しました。4月6日より全国の吉 …

マクドナルドの業績が回復している理由

日本マクドナルドホールディングスは、5月度の既存店売上高は前年同月比21.3%増と発表しました。客数は7.0% …

大塚家具、ユニクロ、ディズニー、クリスピーが犯した失敗の共通点

このところ、「価格政策の失敗」で業績を悪化させている企業が散見されます。有名どころで言えば、大塚家具やユニクロ …

大塚家具の赤字転落はブランディングの失敗にあった

大塚家具は6月3日、過去最高となる営業赤字を計上する見通しを発表しました。 2016年12月期の営業損益は15 …

パリ発の注目のパン屋「メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー」

パリで人気のパン屋「Maison Landemaine」が2015年3月に東京・港区麻布台に「メゾン・ランドゥ …

「イトーヨーカ堂」が総連系工場の衣料販売、苦境が浮き彫り

総合スーパーのイトーヨーカ堂が、中国内の北朝鮮系の企業が製造した衣料を販売していたことが『産経新聞』(平成28 …

イノベーター理論で市場浸透を図る

社会学者のエヴェレット・ロジャースは『Diffusion of Innovations』にて、イノベーション( …

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 佐藤 昌司(さとう まさし)

 

 

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