ユニクロの強さの秘密(2)
2016年3月23日 経営戦略
ユニクロの強さの根幹として「経営理念」を挙げることができます。ユニクロの経営理念は23カ条あります。第1条の「顧客の要望に応え、顧客を創造する経営」から始まり、第23条の「仕事をするために組織があり、顧客の要望にこたえる …
ユニクロの強さの秘密(1)
2016年3月23日 経営戦略
ユニクロは世界一のカジュアル衣料品企業になろうとしています。ユニクロを傘下に収めるファーストリテイリングの2015年8月期決算の売上高は前年同期比21.6%増の1兆6817億円、本業の儲けを示す営業利益は26.1%増の1 …
中小規模店がとるべき戦略とは?
2016年3月22日 経営戦略
中小規模店が生き残るためには「差別化」しか方法はありません。また、焦点は絞れば絞るほど訴求力が高まります。これは思いつきの考えではありません。著名な経営学者のマイケル・ポーターが「競争戦略」として提唱していることです。 …
佐藤昌司のブログ「商売ショーバイ」始動!
2016年3月22日 お知らせ
佐藤昌司のブログ「商売ショーバイ」を始動させました。小売業・飲食店・サービス業の集客、売上拡大、人材育成に繋がる記事を書いていきます。それ以外の記事も織り交ぜていきます。今後ともよろしくお願いいたします。